WebGLで55周年記念サイト制作&公開しました!
- HOME
- ニュース&トピックス
- WebGLで55周年記念サイト制作&公開しました!
その1「WebGLする前にSKwordの歴史を紐解く作業」
SKwordをアーカイブすることからスタート
「55周年の記念に残る何かをやりたい!」という思いから、ベテランと若手を巻き込んだ自社アーカイブチームを発足し、SKwordをアーカイブする一大プロジェクトが始動しました。
アーカイブでしたこと
・会社に眠る資料や出版物、作品や写真、ネガ・ポジを集め、年代別、内容別に整理
・歴史を知るキーパーソンへのインタビュー
・収集したモノをデジタルアーカイブ化
・目録作成
・素年表作成
創業メンバーのインタビューや昔の組織図、資料をもとに、時代と共に無くなった職種や道具を知りました。
現在のエスケイワードと成るために、時代と共にカタチを変えながら、しかし基盤となる会社としてのDNAは変わらず受け継がれ、幾度となく挑戦してきた歴史がそこにありました。
上手くいくことばかりじゃない、挑戦することで成長してきた歴史を若手社員は知り、ベテラン社員は再認識できた貴重なプロジェクトでした。
今回の自社アーカイブを成し得たのは、事業として企業アーカイブを営むチームが社内にあることが大きく欠かせない要素でした。
結果、アーカイブをすることで会社という組織にしっかり軸が一本通り、このプロジェクトの成果をブランディングや採用戦略、経営戦略にも大いに活用できる基盤ができました!
その2「55周年特設サイトをWebGLでつくってみた」
デザイナーが想いを語る
「明るい未来に向かって世代から世代へと無限に進み続けるというエスケイワードの想い。Genelation to Genelation」を創業当時から未来へ向かう動きを、画面の奥からさらに奥へと進んでいくスクロールで表現し、オープニングは55周年ロゴ応募企画で優勝したロゴを贅沢に使用し、エンディングは60周年へ向けて華々しくデザインしました。
<ヒストリー>
全て画像付きで紹介し、お客様のみならず社員(特に若手や最近入社された方)にとってもエスケイワードを知り、身近に感じてもらえる情報となっています。
<注目コンテンツ>
55周年パーティーで撮影した動画を盛り込みました。社員一人一人の表情や、パーティを開催した意味を感じていただき、感動を共有できる仕掛けにしました。
エスケイワードの今がどのように築かれてきたか、多くの皆様にご覧いただけたら嬉しい限りです。
「WebGL」を導入したエンジニアのはなし
今回初の試みとなる、WebGLに挑戦しました。
WebGLとはブラウザ上で3次元を作り出す技術です。
これによって奥に向かって進むスクロールや、マウスの動きに連動した上下左右の動きを実現しています。近年このようなWebサイトが増えており、さらに探求していきたくなりました。
開発環境のはなし
今回WebGLの利用にあたり、Unityというゲームエンジンを使用しました!
Unityで作られた作品には「ポケモンGO」や「ドラゴンクエストⅧ」、「オーバークック」など数多くの有名タイトルがあります。
もちろん、ゲーム以外でも活躍しています!
自動車、輸送機器、映像制作、アニメーション、建築設計、エンジニアリングなどに向けた 3D、2D、VR と AR のビジュアライゼーションが作成できます!!
簡単に説明をすると、可視化することが得意な開発環境で、実際はとても奥深い統合開発環境です。
インターフェースでも分かるように、視覚的に物体を配置し、動かすことができます。全ての管理はこのような画面で行います。
55周年特設サイトの画像や文章は、このように3D空間上に配置してあり、スクロールすることで空間を楽しみながらサイトをご覧いただけます。
WebGLの世界を体験してみてください!
55周年特設サイトの対応端末:PC
対応ブラウザ:Google Chrom / Mozilla FireFox / Microsoft Edge