名古屋市産業立地のための情報発信プロジェクト
名古屋市市民経済局様
「ひらけNAGOYAポテンシャル」ブランディングとプロモーション全般
プロジェクトのミッション
企業の本社移転先として名古屋市を選んでいただくため、本社機能移転経費を補助する制度の整備、より効果的な情報発信とブランディング
- ロゴマーク、キャッチフレーズの制作
- コンセプト定義、コアメッセージの定義
- 冊子、リーフレット等、広報物の作成
- プロモーション用Webサイトの企画・設計・構築及び保守(日本語版/英語版)
プロジェクトの背景
名古屋市のビジョンと施策
愛知県名古屋市は、既存のものづくり産業を基盤としつつ、新事業など新たな価値を付加するビジネスが次々と創出され、若い世代がイノベーティブに働ける都市を目指しています。
そのため、本社機能移転経費を補助する制度の整備とともに、より効果的な情報発信とブランディングを行うためのプロジェクトを発足。
ブランディング
現在名古屋市では、目指すビジョンに向けた動きが活性化しており、今後が期待できる多くの強みを持っています。
しかし「全国主要都市 ブランドイメージ調査」の結果では、名古屋市は名古屋市民からの評価が低く、まだまだ保守的なイメージが根強いといえます。
名古屋外部はもとより内部に向けても響くコンセプト
「ひらけ!NAGOYAポテンシャル」
名古屋市民からの低評価や根強い保守的イメージを払拭すべく、これからの名古屋の強みを「名古屋のポテンシャル」と位置付け、「ひらけ!NAGOYAポテンシャル」とコンセプトを定義し、それを体現したロゴマーク、キャッチフレーズをはじめ、一貫したメッセージを発信しています。
名古屋の強みを伝える
「名古屋の4つのポテンシャル」
1.「名古屋の立地の良さ」
2.「世界に名高いものづくり力」
3.「全国トップクラスの資金調達環境」
4.「社員も家族もうれしい暮らしやすさ」
「名古屋には、企業と社員に圧倒的なポテンシャルを発揮するための環境がある」
その理由は「名古屋には4つのポテンシャルがあること」を、プロジェクトのメインメッセージとし、「Webサイト」「名刺」「リーフレット」「パンフレット」「イベント時のノベルティ」など、多様なコミュニケーションツールで伝えたい人たちのシーンに合わせたチャネルで情報を発信しています。
行動につなげていく、企画・設計から制作まで一連の流れのコミュニケーション
パンフレット
キービジュアルを大きく扱ったインパクトのある表紙の「パンフレット」
表紙のデザインで興味を持った忙しい経営者が中面を開き、名古屋の4つのポテンシャルと、名古屋でビジネス展開するメリットを一望できるデザインとしています。
プロモーション用Webサイト
コミュニケーションの中心となる「Webサイト」
名古屋の4つのポテンシャルを伝えながら、名古屋を中心に活動する経営者にそのポテンシャルを熱く語っていただく「インタビューコンテンツ」や、補助金検討のハードルを下げる「補助金シミュレーター」等のコンテンツを用意し、情報発信のハブとともに、お問い合わせにつなげる役割となっています。
名古屋のポテンシャルや本社移転を支援する制度を、認知、興味を持っていただき、行動につなげていく、企画・設計から制作まで一連の流れのコミュニケーションとブランディングを担当しています。
グローバル対応
Webサイトは、日本語版/英語版に対応しています。