誰もが商品購入をスムーズに行えるように。ウェブアクセシビリティチェックと改善を支援
第一三共ヘルスケアダイレクト株式会社様(旧:株式会社アイム様)
ECブランドサイト ウェブアクセシビリティチェックの実施と改善対応
プロジェクトの支援内容
第一三共ヘルスケアダイレクト株式会社様が運営するECブランドサイトのウェブアクセシビリティチェックの実施と改善ロードマップ作成、チェック結果に基づくウェブアクセシビリティ改善対応を実施いたしました。
<第一三共ヘルスケアダイレクト様が管理・運営しているECブランドサイト>
プロジェクトの背景
第一三共ヘルスケアダイレクト様は医薬部外品のスキンケアシリーズや指定医薬部外品、医薬品を通信販売にて展開されています。
第一三共ヘルスケアダイレクト様が管理・運営しているECブランドサイトは、生活者に寄り添った情報の提供に努め、生活者のQOL(生活の質)の向上に貢献するサイトを目指しています。
幅広いサイト利用者に商品購入体験を届けられるサイトであるために、ウェブアクセシビリティガイドライン(WCAG 2.2)に沿うようにいたしました。
ウェブアクセシビリティチェックのポイント
ウェブアクセシビリティチェックに関するプロセスの提示から行うことで、チェックから改善までのフローを明確にし、ご納得いただけるフローでウェブアクセシビリティチェックを進めさせていただきました。
分かりやすいチェック結果の共有
ウェブアクセシビリティに詳しくない方々にも内容をご理解いただくために、分かりやすくチェック結果の資料を作成し、共有を行いました。
ブランド担当ごとにチェック結果の報告会を実施し、各ブランドサイトの改善すべき箇所、実際のサイト上のNG挙動なども含めて共有することで、各ブランド担当の方々にもウェブアクセシビリティ対応の重要性をご理解いただきました。
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チェック結果レポート
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チェック結果報告書
改善ロードマップ案の作成から実際の修正まで
チェック結果の共有で終わるのではなく、第一三共ヘルスケアダイレクト様にとって最適な改善対応の順序を示したロードマップを策定し、ロードマップをもとに改善対応まで一貫して実施いたしました。
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チェック結果 改善ロードマップ案
ウェブアクセシビリティに配慮したウェブサイト制作なら、エスケイワードへ
ウェブサイトは日々更新が行われ、情報がアップデートされていきます。ウェブアクセシビリティチェックは1回実施して終わりではなく、年に1回の頻度で実施することをオススメしています。
ウェブアクセシビリティガイドラインの策定からチェック、改善まで一貫した対応をご希望の方はぜひお問い合わせください。